唾液減っていませんか?【唾液腺マッサージ紹介】

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
マスクをつける生活が続き、息苦しさからいつの間にか口呼吸となり、口腔内が乾燥していることがあります。

お口の中が乾燥して良いことは何ひとつありません。
唾液は私たちの健康に欠かせない役割をたくさん担っています。

・お口の中食べかすなどを洗い流す自浄作用
・食べ物の味を感じる味覚作用
・食べ物の消化を助ける消化作用
・お口の中の菌の増加を抑える抗菌作用
・むし歯のリスクを減らす再石灰化作用
・お口の中の粘膜を守る・修復する
・食べ物を飲み込みやすくする 
・しゃべりやすくする(舌の動きを円滑にする)等…

 

個人差はありますが、一日の唾液の分泌量は1~1.5Lほどです。
唾液の量を保つためにはこんなことに気を付けてみましょう。

・こまめに水分補給をする(利尿作用のあるコーヒーやお茶は不適)
・よく噛んで食べる
・会話を楽しみ、口を動かす
・キシリトールガムを食べる
・唾液腺マッサージをする

 

では、唾液腺マッサージの仕方を紹介します!!

①耳下腺マッサージ

耳たぶのやや前側、上の奥歯あたりを指全体でやさしく押しながらマッサージします。
5~10回繰り返しましょう。

 

 

②顎下腺マッサージ

あごの骨の内側に指をあて、耳下からあごの先までを優しくマッサージします。
こちらも5~10回繰り返してください。

 

 

③舌下腺マッサージ

あごの先のとがった部分の内側を、下あごから舌を押し上げるように押します。
自分で行う場合は、両手の親指を使うと良いでしょう。
これを5~10回繰り返します。

 

むし歯で痛みがある、歯が抜けたままになっている、義歯が合わない・使うと痛い、などを放っておくと、「よく噛む・口を動かす」ことがしにくくなり、お口の中の環境に悪循環となります。

まずはお口の中の健康を保つことが大切ですね。
もちろん、口呼吸以外にも唾液量が減る原因は他にもあります。
気になる方はお気軽にご相談ください。

 

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:
みやもと歯科
美濃加茂市下米田町今323-2
Tel:0574-24-7070
:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

美濃加茂市の歯医者 みやもと歯科までお気軽にご相談ください。