MTAって何?

先日、出版されたばかりの専門書が、届きました♪

 

 

「検証 MTA マテリアルと臨床テクニックのすべて」

 

MTAって何?とほとんどの方が知らないと思いますので、簡単に説明すると

ケイ酸カルシウムを基本とする無機セメントで

歯科治療の中で、よく使われる修復材料です。

 

特性を理解して巧く使うと、今までのマテリアルでは成功率の低かった難症例も

成功へと導くことができるようになります。

 

大きな虫歯を神経をとらず温存して治せたり、根がひび割れたり

穴が開いていたりする歯にコーキング材のように使って抜かずに治したりできます。

 

そんな優秀なマテリアルのMTAですが、

今まで、1冊の専門書としてきれいにまとめられているものがあまりなく

使い方に疑問を感じる場面もあり、スッキリしていませんでしたが

この本の中に疑問を解くヒントが書かれており

明日からの臨床に少し取り入れてやっていこうと思います。

 

 

出来るだけ神経をとらない治療、出来るだけ抜かない治療を希望される方は

MTAを使った治療を考えてみてください♪

 

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

みやもと歯科

美濃加茂市下米田町今323-2

Tel:0574-24-7070

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

 

美濃加茂市の歯医者 みやもと歯科までお気軽にご相談ください。